のんぱち日記 

 

12/30(金)

ヒマだったので中掃除した。

 

12/29(木)

イエローハットにタイヤを買いに行った。

トーヨーは44千円、よりミシュランは55千円で迷ったけど、

ミシュランにした。

 

12/28(水)

課の人と飲み会で、熊鍋や鹿刺しを食べた。

クマは牛肉に似た感じだった。4人で9,800円だった。

 

12/27(火)

初めて長野電鉄に乗った。

ブ厚い券で、しかも須坂まで520円した。

帰りは特急料金100円が加算された。

 

12/26(月)

父が60歳になった。おめでとう。

床屋さんはやたらと主体性のある人で、

バリカンは入れない方がいい、多少ワックスを塗ったら軽い感じになっていいとか、

いろいろなアドバイス(&実行)してもらった。

 

12/20(火)

またカイザースラウテルンに行った。

夜だったので死ぬほど寒かった。

しかもトーナメントなので延長に突入した。

それでも決着せず、PKになった。

なのにみんなビールを飲んでいた。

そして負けた。

 

12/17(土)

カイザースラウテルンに行った。

行きの電車ではみんなビールを飲みまくり、お祭り気分だった。

FWアルティントップ選手がハットトリックの大活躍!

4ヶ月ぶりの勝利とあって、試合後もそりゃあもう大騒ぎ。

 

12/15(木)

松本に出張だった。

まずまず首尾よく行ったので、帰りにづけ丼を食べた。

 

12/14(水)

8:30の予約で歯医者に行った。

わずか15分で金歯をくっつけてもらえたので、余裕で会社に間に合いました。

890円でした。

 

12/12(月)

朝、自転車の鍵が壊れてた。

夕方、ハイチュウ(ストロベリー)を食べていたら、金歯がとれた。

夜、自転車の前のチェーンがハズれ、手がサビサビになった。

しかし、帰りに雪がしんしんと降り、全体としてはいい日でした。

 

12/9(金)

出張で小江戸川越にいった。

昼に入ったおたる寿司(100円の回転すし)にはマグロのトロがなかった。

敢えておいていないらしい。

 

12/8(木)

眼科の健康診断をやった。

先生がCのボードをクルッとやりながら離れていくのですが、

クルッとやりかたが甘いのでどうしてもわかってしまいました。

なので、適当なところでわかりませんと答え、左右とも0.04でした。

 

12/7(水)

ビッグハットはもの凄い立派だった。

お客さんはざっと数えたところ600人くらいでした。

前売券1,500円、当日券2,000円でお子さんも多かったので、

売上100万いかないっぽい。コクドが5-1でハルビンに勝ちました。

 

12/6(火)

松本で牛庵に行った。

満席なのに、スタッフは少ししかいないので、

ピンポンピンポン鳴りまくっていてうるさかった。

忙しそうなので遠慮していたら、いつまでたっても食べられなかった。

 

12/4(日)

寒かったけど自転車でスポーツクラブに行った。

そのあと味噌煮込みうどんを食べ、夜はうなぎを食べた。

 

12/1(木)

仕事中とかにやたら眠く感じた。

お昼は一平ちゃんと鮭おにぎりとエビカツとコロッケだった。

 

11/30(水)

パニーノでお皿をもらった。

 

11/26(土)

天気が良かったので灯油を買いに行きました。

 

11/23(祝)

夕方に床屋さんに行った。

空いていたせいか、15分くらいかけてゆっくり顔を剃ってもらった。

 

11/19(土)

野球で大活躍してまった。

 

11/17(木)

下痢になった。

 

11/16(水)

眼が痛くなり、それが眼の奥に届き頭痛がしてきた。

 

11/13(日)

キムチと豚肉ととうふなどが入ったおなべ(チゲ鍋っていう名前なのか?)を食べた。

 

11/12(土)

4年ぶりのひろみは相変わらず最高だった。

夫婦でやむなく来たっぽいおっさんはずっと腕組みをしていた。

たぶん年は同じくらいなのに、だいぶ差を感じた。

親子で来た6歳くらいの女の子かなり興奮していた。

5番目の奥さんになるかもしれないと思った。

 

11/11(金)

早く帰れたけどひとりだったので、

ゲームセンターに寄り道した。麻雀をやり、連続ドベで、カメの2段に降格した。

つい熱くなってしまい、ヨガに間に合わなくなってしまった。

長崎屋でマルタ産本マグロ中トロ(818円)と鮭親子弁当(580円→半額)とちくわ(100円)を買った。

 

11/9(水)

ツマが猛回復をみせ、飲み会に行ってしまった。

 

11/8(火)

ツマが毒キノコを食べてしまったらしい・・・

 

11/6(日)

今年の冬は日曜日はお鍋ということが閣議決定された。

今日はしゃぶしゃぶ。牛肉と豚肉をおりまぜた。

 

11/5(土)

軽井沢のアウトレットモールに行った。

トイレ中に携帯が鳴って大ピンチになった。

 

11/3(祝)

本気で仕事をしたので、そして新しいフトンは快適過ぎて、

1日中グーグー寝まくった。

 

10/30(日)

9年半同じフトンを使っていたのでぺちゃんこになってしまった。

なので長崎屋の2階で新しいフトンを買った。12,800円の2割引だった。

厚さは3倍。

 

10/28(金)

ハリーが帰らぬ猫となった。

 

10/26(水)

飲み会があり、残念ながら観れなかったけど、

ロッテが阪神に4連勝し、日本シリーズが終了したらしい。

ファイターズは・・・できればぼくが生きているうちになんとかして欲しい。

 

10/23(日)

モンキーを観に行った。

クモザルの親子が最高にかわいかった。

 

10/22(土)

野球であまり抑えられずがっかりした。

 

10/21(金)

塩尻や伊那に出張だった。

 

10/19(水)

通いつめた歯医者も今日で卒業。

早起きもいい思い出になります。

 

10/18(火)

ついにラーメン大学に入学した。

みそラーメンとチャーハンのセットを食べ、

まあまあだったが、待ち時間がとても長かった。

 

10/15(土)

ツマは山へキノコ取りに行った。

昨夜からの雨のせいか、大量のキノコを持って帰ってきた。

 

10/14(金)

ビリリ!という物音がして目が覚めた。

障子を蹴り破ったのだ。

やっちゃった・・・と思いながら眠りにつきました。

 

10/11(火)

連休明けだったワリに結構仕事がテキパキはかどってしまった。

 

10/9(日)

野沢温泉には13の外湯がある。

そのうち3つに入った。1つは熱湯で入れなかった。

帰りに初めてベイシアに入った。

広大な店舗、豊富な品揃え、格安の値段設定。

これは県内スーパーには脅威だ。やばく感じた。

 

10/8(土)

久々に家でだらだらしていい気分だった。

朝に大リーグ、昼にパリーグをみた。

牛角に行こうかどうしようかと思ったが、

結局牛角のタレと牛角のキムチを使用して家で食べた。

 

10/5(水)

コナミでなにげにヨガとかをしていたが、

間違いなくNHKのアナウンサーだった。

ちょっと太め残りなので、やめずにがんばって欲しい。

 

10/4(火)

きじそばを食べた。

つまがひとりで麻雀のゲームに挑戦し、勝ったらしい。

 

10/3(月)

胃カメラに挑戦した。

予想以上にブッとい管がぐんぐんぐんぐんおなかに入っていった。

とても苦しかった。

 

10/1(土)

最後かもしれないから、クードゥシャンスの応援に行った。

凄い勢いで追い込んできたけどまたまた4着。

引退しないで欲しい。

 

9/30(金)

朝から歯医者でキーキー削られて、ガッツを消耗した。

 

9/26(月)

早めに帰り、イン東京でカットのみをした。

1,365円なのに腕は確かで、だいたいの人は愛想もいい。

そして何より家から近いので、久々にしっかり固定できそう。

 

9/24(土)

松本市内を観光した。

松本城は石川数正も住んでいたらしい。

帰りに1,470円のざるそばをたべた。

ぼったくりかと思ったけど、混んでいたし、まあおいしかった。

 

9/23(祝)

善光寺に行く途中で、昔ぼくが乗っていたのみたいなパジェロJrが近づいてきた。

およ!懐かしい・・・

と思ってすれ違ったんだけど、その直後になんとなく秋田ナンバーだった気がした。

なんとホンモノのぼくが乗ってたやつだったのだ。

マサルとの運命を感じました。

 

9/21(水)

朝、歯医者に行ったら、13分遅刻してしまった。

次回は9/30の8:00から、その次は10/7の8:00からを予約しました。

 

9/20(火)

昼にラーメン店に入った。

ゴマラーメンとチャーハンを頼んだら、

やはりお腹一杯になり、最後は根性で食べきったけど気分が悪かった。

年のせいだ。

今後は絶対にチャーハンのセットはやめたい。

 

9/19(祝)

アップルランドのデリシアに行き、

あじの開きと、焼きあじを買った。

 

9/18(日)

あまりにもヒマだったので、

本気で通信教育をマスターした。

 

9/17(土)

ひのちゃん(2歳)が来た。

聞いていたよりぼくが巨大だったらしく、怖いといわれた。

でもすぐに友達になった。

 

9/16(金)

新聞の広告につられて、スシローに行ってみたのですが・・・

接客のほかは見るべき点がなかった。

あまりおいしくなかったので残念だった。

 

9/14(水)

山形村で昼を食べようとしたら、

200円と秘密の2,000円札しかなかった。

迷ったすえ、やむなく秘密の2,000円札を使い、

温たまぶっかけうどん+ミニ牛肉丼にありつきました。

 

9/13(火)

夕方、間違えて短い髪の毛を1本食べてしまい、

ずっとノドにひっかかってやな感じだった。

 

9/11(日)

もちろんミッドタウンにがっちり投票した。

しかし、ちょうどパドックが始まるというときに、

暴風雨&雷雨に見舞われ、

開幕週のパンパンの馬場がパーになってしまった。悲惨です。

 

9/10(土)

久しぶりに中山競馬場に行った。

シルキーステラは善戦及ばず6着に敗れました。

 

9/9(金)

むとふ君が大大大活躍した。

ジャンヌダルクみたいな感じだった。

まさに史上最強の新人です。

 

9/8(木)

酔っ払い、調子に乗りすぎてちょっとピンチになった。

みんな無事に逃げ切れてよかったけど、

今度ばかりは反省しましたよ。

 

9/6(火)

少し風邪気味になったので、薬を飲もうとしたけどなかった。

いちおうアリナミンを2錠飲んだら、少しよくなった。

 

9/5(月)

歯科検診で複数の虫歯が発覚した。

金歯を取れたままにしておいたところは中が少し黒くなっていた。

 

9/4(日)

長崎屋で、販促員のおばさんが「お父さんビールがお買い得ですよ」と言った。

まさかとは思ったが、まわりにはぼくしかいなかった。

もちろんビールは買いませんでした。

 

9/3(土)

台風の直撃が確実な情勢となったので、

やむなく予定を切り上げて撤退を決定した。

 

9/2(金)

船の上にいた3人の男の子はそれぞれパパにしがみつき、泣きそうな顔をしていた。

甘やかしすぎだと思いました。

 

9/1(木)

飛行機で本当に「お客様の中でお医者さま、医療関係者がいらっしゃいましたら〜」というアナウンスがあった。

2時間も到着が遅れてしまった。

 

8/31(水)

ベーカリーカフェでエビカツバーガーとウインナカレーを食べた。

サラダにゆで卵を最後まで残しておいたのが失敗であり、

ドレッシングの海にちゃぽんと落としてしまい、

大量のドレッシングがスーツに付いた。

 

8/28(日)

川中島の古戦場に行った。武田信玄は当時41歳、上杉謙信は32歳だったらしい。

大きいモモ11個で1,500円で、さらに小さいモモをおまけで4個もらった。

 

8/27(土)

6番レフトで出場も、

左飛、中飛、死球で特に見せ場を作れず、チームもよもやの完敗。

NOVAに寄って帰りました。

 

8/23(火)

コナミのスタジオにNHKが来た。

いつもお世話になっているので、最高の笑顔でやるようにした。

「イブニング信州」みたいなヤツで出るらしい。

 

8/22(月)

10月に郷ひろみが長野に来るので、

そろそろチケットの手配を・・・

と思いきや、なんと完売!!!

腐っても郷なのだ。少し悲しくも嬉しかった。

 

8/20(土)

マイネルサイプレスの首にくいついて離れない虻をつぶしまくった。

札幌では後輩が足で毛虫をつぶした。

 

8/19(金)

静内で後輩が手で蛾をつぶした。

 

8/18(木)

トイレに行っている間に空港行きのバスに乗り遅れた。

 

8/17(水)

朝10時前に家を出たのに、試合開始(19:20)に少しだけ遅れた。

しかし本気をだし、4回を2安打に抑えた。もちろん無四球だ。

完全に復活したっぽい。

 

8/16(火)

まあまあのコンディションになった。

明日寝違えずに起きて、

そして大余震とかなければ心配ないでしょう。

 

8/15(月)

あと2日で夏休みなので、多少がんばった。

昼は総務課長と中華料理を食べた。

 

8/14(日)

ひまだったのでゲーセンで麻雀をやった。

のんぱちはカメの二段です。

 

8/13(土)

満員のあさまに乗ってじゃりが来たのですばやくそば屋を手配した。

なかなかおいしくてよかった。

 

8/11(木)

伊那市でクマが出たので、

説明会の参加者がだいぶ減ってしまった。

しかし少ない分リラックスしてできた。

 

8/7(日)

クードゥシャンスは3着にも入れなかったので、

2レースで資金が尽き、

あまつさえ愛用の双眼鏡がどっかに行ってしまった。

ほうほうの態で長野に帰ったときには、

1万数千円あった資金がなんと8円になっていた。

 

8/6(土)

びんずるに初参加した。

2時間も動きっぱなしで楽しかった。

 

8/3(水)

ずーっとお腹の調子がいまいちなので、

正露丸を3日ぐらい飲んだのだが、ぜんぜん効いていない。

ケチって2粒ずつだからダメなのか?

でももう飲むのはやめようと思う。

 

8/2(火)

お昼とあって、豊科のガストは結構盛況だった。

待ち名簿に「のなみ」と書いておいたら、

あろうことか「おひとりさまでお待ちののびたさま〜」と呼ばれた。

夏休みの子ども達も大喜び!!!

さばとコロッケの定職をたべた。

 

8/1(月)

課長は松江に旅立ち、

そしてついに新入社員が登場!!!

けっこう大物の予感。窮地の長野支店を救えるのか?

 

7/31(日)

夏バテ気味で、ダラダラしているのに疲れっぽかった。

夕方に爪を切りがてらアイスを買いにいきがてら、

こっそりゲームセンターで麻雀をやった。

 

7/30(土)

夜に急遽牛角に行くことにした。

 

7/29(金)

ヨーガに初めて男の生徒(会社員風の2人組)がきた。

どうやら初めてらしく、あんまうまくないクセに、

終わった後、先生のことを「シワか笑顔か区別がつかない」

「髪の結び方がかわいい」等、ひどいことを言っていたが、

あたっているとは思った。来週も来る気がした。

 

7/27(水)

夕方に飯田に行った。

高速でびゅんびゅん行って2時間ぐらいかかった。

せっかくなのでモスに行き、エビカツバーガーに挑戦した。

のですが、マスタードとタルタルを摘出したら、味気なかった。

 

7/23(土)

山梨で馬に乗った。ついに小走りっぽいやつをだいたいマスターできた。

そして武田神社に寄り、ほうとうを食べて帰った。

 

7/22(金)

ビランクスヨーガに行った。

またもや生徒が全員女子だった。

しかも、遅く行ったので先生の目の前しか場所がなかった。

相当恥ずかしかったがせっかくなのでやることにした。

でも勇気を出した甲斐あり、肩がほぼ回復したのでした。

 

7/20(水)

お昼に卵丼をたべた。たかが卵丼とはいえないおいしさだった。

 

7/18(月)

日進で試合だった。万博会場のすごい近くだ。

また相当暑かったけど、せっかくなので先発させてもらい、

まだまだいけそうな感触をつかんだ。ヨガの成果だ。

帰りのしなので、ついに武田家が滅亡した。

 

7/17(日)

刈谷で試合だった。

ぼくが出たら急に逆転されてダメでした。

そんな強い相手には思えなかったのですが。

 

7/18(日)

港区で試合だった。

先発し、なかなか球が行ってくれた。やったと思いました。

その後、焼肉屋の店長が網を素手で触っていたので、

少しさわったらやはり、むちゃ熱かった。

あまりはやってはいなかったが、やはり彼はプロなのだと思った。

 

7/15(金)

やはりウインナーカレーにした。

 

7/12(火)

松本でかっぱ寿司に入った。

全部100円でとても嬉しく、たくさんたべた。

特にかずのことかにみそがお得に感じた。

独自システムなので、注文で回ってくるヤツを横取りしたくなった。

終わってみて、おいしさはまあまあだけど、全体としては悪くなかった。

 

7/11(月)

昼にほおずきに行った。

日替わりはしょうが焼きということだったのだが、

サラダとして若干のレタスと大量のポテトサラダが出てきた。

全部の中でポテトサラダが一番存在感をだしていた。

ガッツで食いまくったが、いかんせん多すぎて、あとほんの少しで残してしまった。

 

7/10(日)

クードゥシャンスが出走するので、楽しみで5時に起きてしまった。

でも負けた。

夕方、長崎屋に行き、こっそりナタデココを買った。桃も買ってもらった。

 

7/8(金)

なんとかヨーガに挑戦した。

参加者はぼくと20人くらいの女子だったので、

なんとなくすみっこのほうにいちどった。

いつもながら野球選手こそやったらいいのにと思った。

逆に考えれば差をつけるチャンスです。

 

7/6(水)

実家にライオンとトラ(子供)とクマ(やや子供)がいて、

大ピンチだった。

とにかくみんなで追い出そうと必死で、

妹があわててハリーを戸に挟んでしまった。

さらにマレーバクも出てきて、またもやハリーがつぶされかけた。

そんなこんなで目が覚めたらもう7:15だった。

それにしても夢にバクがでてきたのは久しぶりだ。

たぶん社会人になってからは初めてだと思った。

 

7/5(火)

ドラゴンフルーツ(たぶん)を食べた。

赤くて化け物みたいなやつだった。

中身も真っ赤でキウイみたいな感じ。

感想はまあ・・・ちょっと甘いキウイ。

これは人生で初めてだった。

 

7/4(月)

今年初めての桃を食べた。

とても甘くていい感触でした。

あと2個残っています。

 

7/3(日)

コナミで気持ち悪くなってしまった。

先週の野球でちょっとバテ気味らしい。

 

7/2(土)

だらだらして、夕方に満を持して家の近くのイン東京という床屋にいった。

初めての床屋に入るときはいつも緊張する。

なんとなくシャンプーと顔そりもお願いして1,890円だった。

近いしいいので次回からも利用したいと思う。

 

6/30(木)

お昼はどこにしようかなーと思いつつ、またベーカリーカフェPANINOに入った。

たまには別のをと思い、チキンカツカレーにして、

待っている時間に焼きそばも食べた。

ところが、今日はちょっとくどかったし、いまいちに感じた。

結論として、カツとカレーは意外とミスマッチなのではないか。

 

6/29(水)

豊科と穂高に出張に行った。

穂高インターの近くのCoCo壱番屋でから揚げカレーを食べ、まあまあだった。

 

6/28(火)

雨の中、ウインナーカレーを食べに行った。

ポークカレーは480円、チキンカツカレーは600円だったので迷ったが、

やはり初志貫徹し、おいしかった。

ただ、今日はウインナーが3本しかなかったような気がした。

 

6/27(月)

1ヶ月ぶりにNOVAに言ったら、

あらかた忘れてしまっていた。

 

6/22(水)

早く帰って、少し野球を観て、カレーを食べて、

スポーツクラブに行った。

ヨガとかやってびっしり汗をかき、温泉に入って気持ちよかーった。

でも着替えを忘れたからちょっと気持ち悪かったでした。

 

6/20(月)

昼にウインナーカレーを食べるためにベーカリーカフェに行った。

サラダとコーヒーとアイスコーヒーがついて580円なのだ。

しかもウインナーがゴロゴロしている。

もともと多かった気がしたけど、

今日は5〜6本あったので、特に強い印象を受けた。

東京ならせいぜい2本だろう。

と思っていた。

 

6/19(日)

夜中に、こっそり就職活動して花の卸売市場で働くことになった夢をみていた。

しかし土曜日も仕事なので、やっぱもうやだなーと思っていた。

あと起きる直前に素手でトイレ(和式)の掃除をしている夢をみていた。

手を洗いたくてしょうがなくなって起きて、トイレに行き、その後一生懸命手を洗った。

起きてからは武田信玄のコミックを読んだ。なにせ今日はつまの誕生日だ。

のんぱっちは4巻まで読んだ。つまは9巻までいった。

 

6/18(土)

志賀高原と小布施に行った。

坂を上るときはすごい勢いでガソリンが減るのであせった。

 

6/16(木)

久しぶりにボディパンプやったら、3曲目でキツくなった。

腕立ては密かに膝をついてやった。

 

6/15(水)

ダルビッシュが本当に先発したが、

組合の飲み会だった。

 

6/14(火)

ダルビッシュが先発だと思って、

大急ぎで帰っていたら、口に虫が入った。

ゴホゴホしたが、飲み込んでしまった。

しかもダルビッシュは明日だった。

 

6/13(月)

もうあと3週間を切ったので、

飛行機も予約しないといかんし。

意を決して明日こそ課長に休みの件を切り出さなきゃと思っていたら・・・

 

6/12(日)

また雨が降ってきた。しかし野球は決行された。

なかなかいい球がいってくれたんだけど、

変化球のコントロールがままならず、

直球を狙い打たれた。ぼこぼこにされた。

失意のうちにこまちとあさまで帰った。

たくさん寝たので近く感じた。

 

6/11(土)

7:50の電車であさまとつばさにのって新庄経由で秋田に行った。

つばさは激混みだったのでやまびこに乗っていたら、

あやうく福島で切り離されるところだった。

本当に遠かった。

そしてプレイボールの直前から雨が降ってきて、最後は田んぼのようだった。

しかし勝った。

 

6/8(水)

伊那市役所に行ったら大掛かりに献血キャンペーンをやっていた。

前にひどいめにあったので、ずっとやっていなかったけど、

たまたまけっこう時間が空いていた。だから、これは・・・と思った。

でも、日曜日先発なのを思い出して、やめた。

まあ言い訳なんだけど、またの機会ってことで。

 

6/7(火)

2時ごろ、ライバル銀行の担当とばったりでくわしてしまった。

お互い表面上はさわやかにあいさつした。

 

6/6(月)

帰りにショップ99に行った。

前から気になっていたのだ。

アップルジュースときしめんとタケノコのお惣菜とカールを買った。

もちろんすべて99円。

 

6/5(日)

家に帰った頃にはへとへとだったので、

牛乳が飲みたくなり、

ごくごくごくごく

と飲んでいた・・・

ら、それは豆乳だった。紛らわしいパッケージで最悪だった。

 

6/1(水)

コナミの帰りに線路の下のトンネルでタチの悪そうなカップルが歩いていて、行く手をさえぎった。

すいませんと声をかけてもどいてくれんので、

多少こじ開け気味に割って入った。

男のほう(高校を出たばっかくらいな感じ)がいて。っていったのでちょっと怖かったけど、

いいかげん疲れていたので、すいませんといって突破した。

今日はセーフだったけど危ないので次回からはそういうことはしないでおきたいと思った。

 

5/31(火)

「上戸彩のストラップが当たる」って書いてあるLOTTEのアイスを買ってもらったので、

夕食のあと野球を観ながら食べた。

シャキシャキした感じでとてもおいしかった。

 

5/29(日)

8:30集合して地域の溝さらいをやった。

社宅の人はもちろん、近所総出で、本当に一大イベントだったのだ。

顔にドロがかかったりしたけど、なかなかがんばれた。

そのあと社宅の草取りもやった。

 

5/28(土)

たまには車に乗ろうと思ったら、

またまた鳥のフンまみれになっていた。

フン本体だけで6〜7箇所、破片みたいなフンも至るところにかかっていた。

真上には鳥が止まれる場所はないのに、

どうやら飛び立つときにもよおすみたいな感じ。

応急処置だけして、穂高にいった。

大王わさび園では何もかもわさび入りだったので、お金を使わずに済んだ。

 

5/27(金)

夜の9時すぎに凍豆腐とこうや豆腐が同一だとわかった。

 

5/26(木)

お昼に釜あげうどんの定食をたべた。

味噌と大根おろしをとかしたスープで食べた。

ごはんもわかめご飯だった。

サラダが嫌いなタイプのドレッシングでベタベタベタだったのだけが残念に感じた。

 

5/25(水)

まだ1回しか乗っていないのに、

ノート号の4箇所に鳥のフンがついていた。

ムシの形が残ったフンもあり、不愉快な気分になった。

どうやら置き場所が悪いらしい。

 

5/23(月)

昼、ひとりでこじゃれた喫茶店に入ろうとして階段を上っていくと、

10人くらいの正装の男が、ぼくを見るなり、さっと立ち上がった。

やばいと思いすばやく逃げた。

喫茶店は下だったのだ。

オムライスを食べた。

いったいなんの集まりだったのか・・・

 

5/22(日)

人生最大のチャンスだったので、

こーかき君とのんつまにもご来場いただき、できるかぎりの応援をした。

ディアデラノビア&デザーモ、見せ場十分。オークス3着でした。

 

5/21(土)

またまた東京ドームに行ってしまった。

江尻さんがグローブを叩きつけたところがかっこよかった。

そしてなんといっても、岩本がホームランを打ってしまったので、

負けたけどわざわざ行ったよかった。

 

5/20(金)

4週間たってボサボサなので、駅前のプラージュに行った。

小柄でヒゲのおっさん(店長)がバサバサっと切ってくれた。

ボーっとしていたので、いきなり「髪は洗いますか?」と聞かれて、

「はい!洗います!」と反射してしまった。

作戦かもしれない。

そして中国人風(っていうかたぶん中国人)のおばさんが髪を洗ってくれた。

1,890円でした。

 

5/19(木)

17:30にお仕事終了して、関さんと19:00までちょっと飲んだ。

山菜をたくさん食べた。

意外とおいしかった。

 

5/18(水)

「ひょっとしてアメリカに挑戦することになったらどうしよう・・・」とか、

お馬のことを考えながらシャワーを浴びていた。

久々にシャンプー2回やった。

 

5/17(火)

レンタカーのマーチに乗って松本に行った。

2時半頃にまたセブンイレブンでゆずのアイスを買って食べました。

 

5/16(月)

水越くんとお昼にいくことにした。協議の結果、あん肝亭ということになった。

そしたらなんと先にお昼に行った関さんが既に食べていた。

そしてさらに・・・課長も来た。縁があるのだ。

せっかくなので全員で仲良く食べました。

 

5/15(日)

試運転ってわけで戸隠にそばを食べに行った。

やたら細い道で快適ドライブとはいかなかった。

どうやら裏道を行ってしまったのだ。

でもそばは固くてホンモノっぽかった。

 

5/14(土)

コナミでお風呂あがりにコーラを飲んだ。

飲み終わってから、20円のお釣りを取り忘れたことに気がついた。

あぶなかった・・・

と思ってお釣りを取ると、なんと10円玉が4枚も出てきた。大事に使いたい。

 

5/13(金)

会社の帰りになんと!!!

マサルの女(あい)らしき人とすれ違った。

果たしてホンモノだったのか?

 

5/12(木)

またカボスに行ってみた。お客はまた5人くらいに減っていた。

サケの定食でしたが、

前ほどつけ合わせが豪華でなくなったような気がした。

多少利益が出るようにしたほうがいい。

 

5/11(水)

昼に焼きそばと鳥ごぼうご飯をたべたんだけど、

焼きそばを食べているときにむせて、

すこし麺が鼻の奥に詰まった感じになった。

そのあとずっとすっきりしなかったです。

 

5/8(日)

母の日ということで、

ちょっと遅いけどプーさんのボールマークを買いに行った。

 

5/7(土)

サルサルサに挑戦した。

いい運動なったけど、微妙な動きがとても難しかった。

 

5/6(金)

名古屋でハイチュウのグレープフルーツと15年ぶりに再会した。

中学のときに虫歯だらけにされた甘くて苦い経験があるので、

2本だけ買って長野に帰った。

 

5/5(祝)

母がアプローチのゴルフでホールインワンした。

 

5/4(祝)

しなの号沿線は絶景だったのですが、

さすがに2時間半も揺られて最後は気分悪くなった。

車内のお客さんも皆げっそりしており、

トイレからは男性の吐き声がこだましていた。

 

5/3(祝)

3年ぶりに生協に入った。

鮭かまとビンチョウと豚角煮と鳥ごぼうご飯の素を

追加でマークしておいた。

 

5/2(月)

会社の近くにカボスというお店ができた。

なんと日替わり定食390円だった。

しょうが焼きにいろいろおかずがついていて、

いくら長野でも信じがたい値段だ。

まだ3日目らしいので、途中でお客がぼくだけになり、

申し訳ないのでコーヒーを頼んだ。

 

5/1(日)

ヒマだったので録ってあった義経を連続でみた。

相変わらず暗い雰囲気だけど、

タッキーさんが素敵だと思った。

 

4/29(祝)

試合形式の練習で投げ、なんと3回をパーフェクトに抑えた。

なにしろ相手は全員小学生だ。

レッドなんとかズのメンバーは2年から6年までの13人。

そのうち2人だけがかわいい子だった。

人のことは言えないけど、

全体的に甘やかされすぎのような印象を受けた。

 

4/28(木)

帰り道にCoco壱番屋があり、

前からヒレカツカレーののぼりが気になっていたのだが、

今回機会がありついにいただいた。

ですが、はっきりいってまずかった。辛すぎだし。

しかも850円。長野としては高すぎ。仕方ないけど。

 

4/27(水)

伊那、諏訪方面に出張に行った。

長野は思った以上に広いので

お昼はジャンボシュークリームと赤飯おにぎりになってしまった。

 

4/24(日)

開幕週でもでら伸びた。やった!

せっかくなので記念に・・・

 

4/23(土)

勇気を振り絞ってとりあえずNISSANに入ってみた。

どんなドラマが待っているのだろうか・・・

 

4/22(金)

のんぱっちは着実に歳をとっているのに、

あいつはなんか更に若返って18歳の差を抜かされた感じがした。

 

4/21(木)

なんと郷ひろみはまたまた離婚したらしい

49歳で2回目だ。

 

4/19(火)

パン屋でウインナーカレーを食べた。

580円でサラダとコーヒーとウインナー3本のカレーのセットなのだ。

ここは長野なのだ。

 

4/18(月)

今日も豊科町に出張だった。

おみやげとしてはじめておやきを買った。

 

4/16(土)

金村投手と岩隈ちゃんの対決で、

そりゃあもう見ごたえがあった。

 

4/12(火)

飯田市に出張に行った。

電車で1時間、レンタカーで1時間ちょっとかかったので疲れた。

ホンダのフィット号だった。

 

4/11(月)

まだ一週間も経っていないのに、

寝ている間に障子を破ってしまった。

 

4/10(日)

コナミに天然の温泉がついていた。

会員さんの年齢層が相当高いが、いい人ばかりっぽかった。

とにかく人がまばらだった。

ここは長野なのだ。

 

4/9(土)

ついに食器洗い器を買った。

どのメーカーのもほとんど違いがないようだったので、

それならナショナルにした。

 

4/6(水)

新しい家に行った。

といっても建ったのは30年くらい前らしい。

でも広々としてなかなかよかった。

 

4/4(月)

ありさん3匹で1時間半で済むところが、

日通さんはなんと4人で6時間以上かかった。特に進展なかった。

やむなくひとりであさまに乗って長野に行った。

 

4/3(日)

レース前にミッドタウンにさよならを言った。

しょんぼりしていた。

負けはしたものの、すがすがしい気分だった。

 

4/2(土)

クードゥシャンスが出走するということで、

ツマをむりやり中山に連れて行った。

勝てなくて残念だったけどよくぞ出走してくれたと思いました。

 

4/1(金)

朝、辞令をもらった。

銀座の一風堂ではじめて替え玉を頼んでみた。

 

3/30(水)

近藤先生とお嫁さんと神田でうなぎをいただいた。

ダブルをごちそうしてもらっておなかいっぱいになった。

 

3/29(火)

高田馬場で今日は野球部の送別会でした。

長野で鍛えなおしてきたいと思いました。

 

3/26(土)

第1回船橋の会が開催された。

山田隊長と副隊長(ツマ)のもとでのんぱっちは隊員として活躍しました。

 

3/25(金)

送別会だったので久しぶりにたくさんお酒を飲んでしまった。

なかなかよかった。

 

3/21(祝)

イケメンのインストラクターもあと10日で辞めるので、

そりゃあもう大盛況だった。

ぼくも早めに行って、男子としてはいちばんいい位置を確保した。

 

3/16(水)

明日までで金利が上がるのに大大大ピンチが訪れた。

よく反省したい。

 

3/13(日)

勝てそうだった。いけ!いけーーー!

と思っていたら、最後の一瞬でいきなり4着になってしまった。

ちょっとの差で。

なかなかドラマでした。

 

3/11(金)

たまげた。

まさか引っ越しとは・・・

そしてさらにたまげたことに、

一番近い競馬場は中山競馬場のままらしいのだ。

 

3/9(水)

そのくしゃみがやばいねときみがいったから・・・花粉記念日になるかも

 

3/8(火)

都庁の前でアンケートの人に「就職活動中の方ですか?」

と尋ねられた。

嬉しかったが、「すいません違います」とお答えするほかなかった。

 

3/7(月)

また風邪気味になった。

2週連続で同じ失敗を繰り返したわけだ。

もう少し着て行くべきだったのだ。

 

3/6(日)

初めて代ゼミに行った。

教室の壁には「日々是決戦」と書いてあった。

そのとおりだ。

当然ながら、スーツを着ていったのはぼくだけだった。

音速でマークし、途中退出して競馬場に向かった。

 

3/5(土)

はじめて餃子の良さを認識した

そして銀座に行くとなんと1.5倍の人気!!!

しかしまたしても夢に終わってしまいました。

 

3/4(金)

またまたはるこっち登場してイクスピアリに行った。

ジェシーがすばらしかった。

 

3/1(火)

朝10時ごろ、NTTから電話がかかってきたんだけど、

なんとそれが間違い電話でした。

 

2/28(月)

少し風邪気味になった。

勉強しすぎ・・・ってことだな。

風邪薬は18粒で1,029円もした。

もう絶対風邪は引きたくないと思う。

 

2/27(日)

跨線橋のカベに70球くらい全力投球してみた。

かなりいけそうな感じでしたよ。

 

2/26(土)

ヴィヴィットでまぐろ三色丼と久留米ラーメンを食べた。

久留米ラーメンは1週目売り上げが173万円で最下位だったので、

今のうちに食べておこうと思ったのかもしれない。

 

2/24(木)

支部の引継総会があった。うれしい。

これで仕事に専念できる。はず。

 

2/23(水)

朝の電車で、前に立っていたおっさんは十津川警部らしき小説を読んでいた。

そしてなんと。帰りの電車で、別のおっさん(たぶん)が読んでいる本を覗いてみたら、

またまた「十津川は・・・」とか書いてあった。どうやらおもしろいらしい。

 

2/22(火)

昼当番だったので公庫ビルに行った。

チキンカレーと冷やっことはっぱを食べた。

きたまろちゃんがいたので、デザートをかってもらった。

 

2/20(日)

南船橋に行く途中に自転車屋があったので、

ちょっとみてもらった。

チェーンが伸びており、ハリを調節すればいいということで、

たった530円で直してもらった。

自転車屋さんはいろんな客の相談を次から次に捌き、とてもかっこよく感じた。

 

2/19(土)

せっかくの土曜日なのに雨が降ってやなかんじだった。

でもきたまろちゃんもぼくも競馬場で儲けて帰ってきた。

 

2/17(木)

高校2年のとき、社会の授業の前に、5分間の発表があったんだけど、

そのときにぼくがテーマにしたのが、なにしろ中部国際空港の話でした。

地元漁業者との補償問題がうんぬんかんぬんという話をしました。

そんなわけで今日は感無量です。名古屋は世界に羽ばたきます!

さっそく、近々見に行きたいと思います。

 

2/15(火)

夕食は肉野菜炒めとサケとみそ汁(赤みそ)だった。

ごはんをモリモリモリモリ食べた。

少し早めに帰ってきたほうが、却って食欲がモリモリするような気がした。

 

2/14(月)

なんとまたまたバレンタンデーだった。

ついこないだやったばっかのようがするんだけど・・・

しつこいようですが、これもやはり年のせいでしょう。

 

2/13(日)

銚子に行った。

犬吠埼のまわりには自由な犬がたくさんいて、実際に吠えていた。

それから小さい川に15cmくらいの魚が異常発生していた。

本当にもう言葉では言い表せないほどいた。気持ち悪かった。

なぜそんなにいるのか?いったいどうなるのか?

それはわからない。

 

2/12(土)

クビが多少回るようになったため、

朝、NOVAに行き、ついでに府中にもいった。

ミッナイが根性みせてくれてなかなかよかった。

 

2/11(祝)

クビが回らないため、終日自宅にて療養した。

ヒマだったのでゆっくり地図を眺めた。

いくらなんでも色丹歯舞の「2島」でというのは無茶苦茶な話だと思った。

 

2/10(木)

朝、起きようとしたら・・・

クビが痛くて身動きが取れなかった。

しかし会社にはいかないといかんので、叫びながら起きた。

一日中うめきながら、なんとか無事生還した。

しかしぜんぜんよくならないのだ。

 

2/8(火)

電車の網棚にカバンを載せるとき、

リップを落としてしまった。

おっさんのデブいおなかがキャッチした。

かなりウケたんだけど、おっさんはおもしろくなさそうだった。

あたりまえか。

 

2/7(月)

コナミで女子の先生に密着マークする人がいるのですが、

だんだんエスカレートしてやばいと思ってきた。

@助さん(仮名)を斬る

A助さん(仮名)に注意する

どちらもいい方法ではない。

 

2/6(日)

新幹線で名古屋から東京に帰ってきた。

寝てもいないのに、とにかくあっっっ・・・という間に着いてしまった。

怖いほどあっという間だった。

年のせいだ。

本当に恐ろしい。

 

2/5(土)

刈谷で野球の練習だった。

強風で寒かったけど、新しいユニフォームを着て張り切ってしまった。

 

2/2(水)

チェーンが本格的に壊れた。

今度ばかりはぼくもお手上げだった。

寒いしぜんぜんムリっぽくて悲しかったけど、

通りかかった人が、大丈夫ですかと声をかけてくれて少し嬉しかった。

とりあえずカギをかけずに駐輪場においておいた。

 

2/1(火)

林業の融資が振るわず、支店長にだめだしされまくった。

今年の成果ではそれもやむをえないと思った。

そのあとVDT検診があったんだけど、

眼医者が異常接近してきてあせった。

 

1/31(月)

夕方にゆずれもんをかって飲んだ。

 

1/30(日)

競馬場で何回も写真を撮ってもらおうと思ったんだけど、

さすがにそうは行きませんでした。

西海ラーメンを食べ終わってかたづけるときにレンゲを割ってしまった。

 

1/29(土)

ガストでランチを食べた。

何せ近いのがとりえだ。

 

1/23(日)

今回は東銀座のQBで散髪した。

東京駅のと違って非常に感じのいい店だった。

しかもとてもていねいに。10分より長く切ってくれた。

ということで、今後はここにしたいと思った。

 

1/22(土)

つひに両国国技館に入った。張り切って1:30には入館した。

気づいた点としては

@キップもぎはバイトではなくて親方(先代栃東)

A升席の人は当然おみやげがもらえると言うわけではない

B意外と2階のイス席が見やすい

C力士もさることながら観客もやたらと外人が多い

などだった。惜しむらくは昨日で優勝が決定していたのだ。

 

1/20(木)

自販機でコーヒーを買おうとしたら、

食堂からおばさんが来て、「5円でてきましたよ」といってくれた。

全く心当たりなかったけど、これも何かのご縁だとおもい、もらっておいた。

そうこうしているうちに、コーヒーの注入が終わったのだが、

なぜか大量の氷が投入されて、コーヒーは溢れまくっていた。

最悪だ・・・

と初めは思ったけど、飲んでみるとアメリカン派ののんぱちには悪くなかった。

 

1/16(日)

だらだらできて嬉しかった。

 

1/15(土)

ディアデラノビアは異常に強いことが判明してしまった・・・

そして中山ではミッドタウンがなんと!!!!!

 

1/14(金)

またボーリングの機会があった。

いつもよりはよかったものの、2回の平均が80点くらいで、

17人中17位に終わった。

 

1/13(木)

寒いせいかコナミは空いていた。

なのでけっこうよく件のインストラクターと目が合った。

 

1/12(水)

赤坂の「まぐろや」に行った。

赤身を鍋にいれたらせっかくのマグロがカジキみたいになってしまった。

損したと感じた。

 

1/11(火)

渋谷で誕生日会を開催してもらいました。

全国からなんと約300人(主に金融機関)も集まってくれました!!!

 

1/10(月)

NOVAで一緒に勉強していたおぢさんは、

なんとANAのパイロットだった。

さすがにダンディだった。

次のレッスンで、先生に今日は何で祝日なのか聞かれた。

すかさず敬老の日だと教えてあげた。

先生は「あれ?それってちょっと前にやったんじゃなかったっけ?」

とおっしゃった。

勘違いしました。

 

1/9(日)

家で意味もなく飛び跳ねたら、頭を強くぶつけた。

以後気をつけたい。

 

1/8(土)

久しぶりに六本木ヒルズにいき、ネギ味噌軍曹をいただいた。

たいへんおいしかった。

そして夜景がよかった。工事中のミッドタウンプロジェクトも見てしまった。

 

1/6(木)

のんぱっちは唐揚げ定食680円を食べていた。

となりのテーブルの人は「うどん定食」と言った。

ハズだったのだがおよそ5分後に出てきたのはなんと、トン汁定食だったのだ。

彼は断固否定し、更に5分後に無事、稲庭うどん定食にありついた。

小さい声ながら確かにうどん定食と言った気がする。

が、臨機応変にトン汁も食べる度量が欲しかった。

 

1/4(火)

今日から出勤!!!

のハズが、メトロはとても空いていた。

電車は早く着いたのだが、損した気持ちになった。

 

1/3(月)

たいへんゆっくりさせてもらった。

 

1/2(日)

おばあちゃんのうちでもの凄い茶器でお茶をいただいた。

眼福至極であり、また結構なお手前だった。

さらにもの凄いしゃぶしゃぶをいただいた。

一枚ずつビニールに包まれていた。そしてサシの入り方が違った。

 

1/1(土)

起きてまず40分くらい勉強した。

あとは球速を計測した。

記録はあん104kmのん89kmあっこ54kmはるこ36km。

そして母と妹の力により構想3ヶ月、製作1日で例のものが完成した。