3月にフランスのリヨンに行きました。

いろんな国から来た学生と話したり、フランスの家庭生活を体験できて、とても刺激的な毎日でした。

機会があったら、ぜひみなさんに体験してもらいたいです。

のんぱち日記・リヨン編 

3/13(金)1回の授業が長いせいもあるけど、授業中におもむろにパンとか食べ始める人が多い。文法とかチョー厳しい先生でも意外となんも言わない。ドイツ人の何人かはリンゴをまるごと食べてる!?ベトベトになるじゃん!って思ったけど、さすがに長年やっているせいか、上手いこと食べてた。

3/12(木)ミンセヨクの提案により、10人くらいで競馬場に行った。馬車馬みたいな競馬で予想がつかず、みんな適当に買い、誰一人として当たらなかった。ぼくは競馬好きと言っていただけに、いっそう恥ずかしかった。最後のレース、どうしても当てたくて複勝を買ったら、買った馬がゴール寸前で差されて4着だった。みんなにC'est la vieってなぐさめられた。

3/11(水)チャンピオンズリーグのリヨンとバルセロナの試合があった。普通のチャンネルでもやってたけど、クリステルもファリッドも全く興味がないらしいので、学校のみんなとスポーツバーに集合した。試合は前半に立て続けにゴールされて、早々に試合が決まり。結局2−5で負けたけど、大騒ぎして楽しかった〜

3/10(火)火曜日なので、20:30から「スター誕生」みたいなやつを観た。地方の素人がアカペラで歌って決勝の地パリを目指すっていう番組なんだけど、これを観ているときにジェナが話しかけるとクリステルはブチ切れる。ぼくとファリッドは危険なので話しかけない。それだけならまだしも、クリステルはぼくにも観るように強要するのでマイった。でもあんまおもしろくないので、コマーシャルの隙に部屋に逃げた。

3/9(月)月曜日なので少しクラスのメンバーが変わった。コロンビア人の2人組が登場した。先生に当てられても、3秒くらいモタモタしてると他の生徒が答えてしまうので、気合いが必要です。そして夕食がついにオムレツとレタスになった。どうも夫婦喧嘩がエスカレートし、今日の当番のファリッドが料理を拒否した模様。ジェナは卵が嫌いなので、昨日のスープの残りとレタスだけでディナー終了。寝る前にぼくのイチゴを食いまくって去っていった。

3/8(日)朝、ファリッドとクリステルが大ゲンカして、ファリッドがどっかに行ってしまった・・・10歳も年上ということもあり、クリステルがこの家を支配している感・・・昼からクリステルとジェナとミレーヌとテットドール公園に遊びに行った。公園は巨大だったけど、リヨン市民の半分くらいがいるんじゃないかっていうくらい混んでいた。家の近くの歩道は犬のフンだらけで、踏みそうになったミレーヌに「危ない!」と注意したら、「もう乾いてるよ」って言って余裕で踏んでいた。リビングで靴履いてるのに。

3/7(土)学校の仲間とジュネーブに行った。物価が異常に高くて参った。けどそれ以外はほぼフランスと一緒だった。とにかく山の上から臨むレマン湖はすばらしかった。

3/6(金)ジェナの従姉ミレーヌが泊まりに来た。ニンテンドーDSをやりながらミレーヌに「これ日本のゲームだよ・・・あれ?中国だったかも。どっちか忘れちゃった。」って言われた。ちなみにジェナは誕生日にWiiを買ってもらおうとしているらしい。

3/5(木)夕食の前にクリステルとファリッドがけっこう言い争っていた。興奮気味で何を言ってるのかよくわからん。けど一瞬Kojiって言ってたような気がして気になる。

3/4(水)明日のテストに向けて、夜、ジェナと九九の練習をした。3の段と5の段を練習中で、なぜか4の段はまだ習っていないらしい。3×6と3×8だけ苦手だけど、あとは完璧になった。

3/3(火)ジェナは夕食前でも普通におかしを食べています。度を過ぎなければ怒られません。当然、夕食はちょっとしか食べれられず、その結果か9歳としては小柄です。ていうか家族みなさん朝も晩も食べる量が少なすぎます。ネコだけデブ。いいかげん腹減りました。

3/2(月)学校での授業が始まった。8人のクラスで、ドイツ人がたくさんと、スイス人、オランダ人、韓国人がいた。授業はなかなか濃密で、これは上達しそうな感じ。1つの授業を135分ぶっ通しでやるので疲れた。

3/1(日)パリからTGVで2時間。ついにリヨンに到着した。ホタテせんべいが思いのほか大好評だった。ジェナはトレ、トレ、トレ、トレ、ボン!って言ってくれた。ゴマ団子は反応が薄かった。 油断したすきに日本茶に砂糖いれた。

リヨンの家族 

クリステルとファリッドは結婚はしておらず、フランスの法律で認められている正式な同棲?をしています。ジェナはクリステルの前の夫の子で、やっぱりいろいろ難しい感じでした。

クリステル(39) 不動産会社に勤務。長身で知的。趣味は絵画で家じゅうに作品が展示してあり、さすがにうまい。結構わがまま。
ファリッド(29) アルジェリア系。学童保育所みたいなところで働いている模様。趣味はアニメ。滞在中、聖闘士星矢、シティーハンター、北斗の拳などを鑑賞していた。
ジェナ(9) 小学校4年生。趣味はダンス。動物が好きで、将来の夢は動物のお医者さん。嫌いな動物は豚とスカンク。メチャクチャかわいくて、しかも頭がいい。
ヌゲ(猫2) 去勢されているらしい。ちょっとデブ。でも家族に太っているというとみんな怒る。日中は外に出しているのに、3人ともマジで口づけしていた。名前はジェナがつけた。
レオ、レア、レオン(小鳥) リビングに巨大な鳥かごがあり、鳥を3羽飼っている。鳴き声は南国系でうるさい。食事中にバタバタ飛び回って不衛生だと思った。名前はジェナがつけたらしいが、ややこしい。