のんぱち日記 2003 

 

12/27(土)

指定席で見ようと思ってたのに、

なんとGTが雪で中止になっちまった。

延々とダートの1200mと1800mが繰り返された。

 

12/24(水)

モスチキンを3本。買って帰りました。

それから、サンタは1日前に来たようです。

 

12/23(祝)

天気が最高だったのでお散歩に。

うにのパック工場を偵察した。

帰りにピーコックでキャビア(の代用品)を買った。

海の味がしました。

 

12/22(月)

半袖だったけど暑いときが多かった。

 

12/21(日)

有楽町で献血(者の募集)をやっていた。

A型かB型かO型の人はいらっしゃいませんか?といっていたので、

ぼくも入っていたんだけど、前にぶっ倒れてかえって迷惑をかけたのでやめといた。

 

12/20(土)

ダンスインザムードが走る。

っていうのに、横にいた男の人は、カメラ(中砲くらい)で

一緒にいた女の人を撮りまくっていた。

スタート!ダンスインザムードがひっかかり気味に先頭に立つ。

それでも写真を撮る(人間の)。別にモデルみたいな人でもない。

最後の直線では・・・

さすがにお馬さんのあまりの強さに唖然として、横がなにをしてたか知りません。

 

12/18(木)

同期の忘年会は銀座でヴェトナム料理をいただきました。

以外と薄味でよかった。

結構みんな集まってよかった。

 

12/17(水)

課の忘年会は銀座で中華料理をいただきました。

立派な店でしたが、味が濃かった。

そしてタイムアップと同時に追い出されてしまった。

 

12/16(火)

大量の焼きそばをむしゃむしゃ食べた。

 

12/15(月)

会社の帰りにディズニーに行く作戦だった。

しかし。ディズニーのお客さんは月曜日とか、

あんまし関係ない人たちが主体だったのである。

果たして、いつもと変わらぬ盛況でした。作戦ミスだった。

スプラッシュマウンテンに乗った。

 

12/14(日)

とみたさんと朝日杯に行った。

2Rのとき・・・パドックの最前列にケロッピのシートが置いてあり、

そのうえにおっさん2人が立っていた。

戻ってきたらしきお兄さんは困惑していたが、どうしようもできずにいた。

この場合はお兄さんがちょっと気の毒だった。

 

12/13(土)

少しだけ競馬に寄って、そのあとパッと

サイゼリアに行った。ますます安くなっていた。

 

12/12(金)

水泳の教科書みたいなやつを購入した。1260円。

かなり目からウロコだった。これでいい泳ぎができそう。

 

12/10(水)

お昼に天丼を食べました。七福神のなんとかというやつ(680円)で、

えび&どんこ&イカ&キス&レンコンとインゲン&帆立

が入っていました。これなら◎を打ちます。

 

12/9(火)

今日の出費は0円。よくがんばった。

 

12/8(月)

昼は久々にカレーとうどんを食べた。

夜、勇んで組合室に行ったら、「本日終了」していた。

帰ってディナーをいただいた。グラタンときんぴらだった。

 

12/7(日)

中山最終レースに、クロンヌドールを応援しに行った。

パッとしないメンバーとの対戦でしたが、その中でさらにドベ人気。

4コーナーの一番端で、迫力のある走りを見ました。結果は10頭だての8着。

 

12/6(土)

久々に中山競馬場に行ったけど、少しまけました。

 

12/5(金)

5日ぶりにプールに入った。閉店直前とあってとてもすいていた。

しかしメンツは揃いまくっており、唖然としてしまった。

みんな飛ぶように泳いでおる。

ぼくは、せっかくすいていたので背泳ぎの練習をしたものの、

25mの間に2回も潜ってしまい、鼻から大量の水を吸い込んだ。

涙でゴーグルが曇った。しかしがんばりたい。

 

12/1(月)

修善寺町に行った。雨が降っていてちょっとさびしい感じ。

帰りに三島駅のホームできつねうどんを食べたら、

300円なのにきつねが2枚も入っていた。サービスなのかもしれない。

おばさんが発車の時間をしきりに気にしてくれて、感じよかったんだけど、

あと3分くらい停まっているといったので安心したら、

食べ終わった瞬間に笛が鳴ってとてもあぶなかったのでした。

 

11/30(日)

ウインズ銀座とNOVAとビックカメラに行った。つまり銀ぶらした(たぶん)。

フランスではキャプテン翼は「オリーブとトム」ってタイトルなんだって。

聖闘士星矢もCITYHUNTERもキン肉マンもフランスで有名らしい。

 

11/29(土)

休養日として一日ゴロゴロした。

競馬で6,300円賭けてまったくあたらなかった。

 

11/27(木)

だいぶ寒かったので、茶色いセーターを着て会社に行ってみた。

 

11/26(水)

横浜に行った。

そういえば小2のときにヨコハマチークが大流行していたなと思った。

 

11/24(祝)

東京ドームのグランドに入りました。

人工芝は予想以上に柔らかかった。

つまが言うには小さい武田投手の顔は

予想してたより濃かったらしい。

 

11/22(土)

イチローの御殿のすぐ近くで登板しました。

しかし、2ケタ勝利目前で・・・スルリといってしまいました。

来週、もう1回チャンスがあるといいんだけど。

 

11/18(火)

今日は200円しか使わなかった。

マミー100円と地下鉄(パスネット不足分)100円でした。

 

11/17(月)

会社でインフルエンザの注射があった。

しかし、のんぱっちはプールに通っているので、

注射なんてしなくても心配なし。

注射代140円を別の楽しーいことにまわします。

 

11/16(日)

ビッグサイトに行き、全国のおいしいものをツマミ食いまくった。

ツマに紀州のウメボシ700円を買ってあげた。

超キモいカメラ男(推定27歳)は、各地のお姉さんを撮りまくっていた。気色悪すぎ!!

 

11/15(土)

6さん&ヲニさんと久しぶりに福島競馬場に行った。

朝ごはんはパン半分、昼めしぬきで奮闘した結果、

3,300円だけ勝ったでありました!

 

11/14(金)

早めにお仕事終了して、神田で床屋さんに行った。

初めてだったけど、なかなか感じのいい店だった。

シャンプー中、かゆいところはございませんかと聞かれたので、

あせったけど、「大丈夫です」とウソをつきました。

でも、クスリのちからで、そんなにはかゆくなくなったのです。

 

11/13(木)

夕方、あまりにも手足がかゆいので、

読売診療所にいった。飲み薬を14つぶもらいました。

よる、ボディパンプに挑戦した。肩によさそうなので、

毎週行ったほうがいいと思った。

 

11/11(火)

訳あって半袖通勤を決行した。

どうやらこの冬一番の冷え込みだったらしい。

しかし、電車の中はむしろ暑くてやばかった。

それが人生なのであります。

 

11/10(月)

なんか、先週から夜になると足とかがかゆくなるんだけど、

もしかしてジンマシンかもしれない。かいー。

 

11/9(日)

だらだらしていた。

散髪に行こうとしたら、もう終わる直前だったので、

プールにだけ行った。

投票は行けなかった。

まどさんは早退して不在者投票したこともあるってのに。

 

11/8(土)

クロンヌドールは26戦目。またまた末脚不発。

クロンヌさんはもうすぐ7歳。

 

11/6(木)

もうすぐ冬なので、肌がかさかさしてきた。

もうすぐ30歳。

 

11/4(火)

夕方に、原因不明の腹痛が久しぶりにやってきた??

 

11/3(祝)

こないだの練習で滑ってしまったので、

市川のスポーツDEPOに行って新しいスパイクを買いました。

たみーさんに敬意を表してミズノです。ちゃんとP皮も装着しました。

横のケンタッキーでお昼を買い、サンクスでコカコーラを買って帰った。

 

11/2(日)

絶好の行楽日和だったので・・・

船橋のマンガ喫茶に行ってみた。

なんか、ずっーと床屋で待たされているような気分だったので、

そろそろ帰ろうかと思ったら、

ツマはしくしく泣いていた。

どうやらキャプテン翼を読んでいたようだ。

 

11/1(土)

コナミのプールで泳いでいたら、

体験ダイビングをやるハメになってしまった。

約20分の体験。当然ながらお魚はいなかった。

アンケートの選択肢は

@ダイビングコース入会希望

A詳しく説明を聞きたい

Bたぶんやらないと思う

という絶妙なものだった。

 

10/29(水)

風邪気味だったので、踊り子でぐうぐう寝た。

下田の駅で焼きアジ一袋380円だったので買った。

たくさん食べたら、さすがにおいしくないと思うようになりました。

 

10/27(月)

コナミの掃除のおじさんが、ぼくの後ろで着替えていた人にたずねた。

おじさん「野球は終わったの?」

後ろの人「終わったみたいですよ。」

おじさん「巨人が勝ったの?」

後ろの人「いえ、阪神が負けて、ダイエーが勝ちました。」

おじさん「そうか、じゃあダイエーが日本一だね。」

後ろの人「そうですね。」

実に無難でありながら、深みのあるやりとりに感動した。

 

10/26(日)

野球の練習に出発!

したのはよかったんだけど、浦安でスパイクを忘れたことが発覚。

しかも、あろうことかサンダル履きだった。

退くも戦術なれば、一旦退却し、大遅刻でした。

 

10/25(土)

スーツ着用でスタンバイも・・・暴走列車ミッドタウン!

絶望的に長い府中の直線とはいえ、残り350メートルも余して力尽きました。

 

10/22(水)

帰ったら日本シリーズは既に終了していた。

ツマがいないので、キャプテン翼を読んで就寝した。

 

10/21(火)

起きたら8時2分になっていた。

飛び起きて、コンタクトを入れて、着替えて、走った。自慢の足を披露した。

ぎりぎり8時9分に間に合ったのに、電車が故障して、少し遅刻した。

 

10/20(月)

靴下を忘れたので、プールだけになった。

同じレーンにいた肩に赤痣の男は、なかなかの泳ぎぶり。

っていうかかなわない。

しかし、お風呂で会ったら、ぜんぜんシケたおっさんで驚いた。

負けないようがんばりたい。

 

10/19(日)

馬券で三冠達成!!!

 

10/18(土)

4時15分に起きて飛行機に乗った。石狩に行くため。

秘密の切り札として登板したにもかかわらず、

制球が甘く、思うように三振が取れない・・・

屈辱的なことになってしまった。

これを反省材料にしたい。

 

10/17(金)

コナミに行って、柔軟体操とほんの少し水泳をした。

そしてお風呂に入った。

 

10/16(木)

朝の電車で少し寝てしまった。

お昼ごはんのあとも少し寝てしまった。

 

10/15(水)

今回のボーリングは輪をかけてやばかった。

1回目が73点、2回目はなんと41点でした!

わが校始まって以来の不祥事であります。。。

当然ながら、うちのチームは最下位。

ドリップコーヒー(参加賞)をちょうだいして、家に帰りました。

 

10/13(祝)

駅前の本屋で横の人はサッカー雑誌を立読み中だった。

彼の携帯に電話がかかってきた。

「はい、はい、ちょっとJRが雨で遅れてまして・・・

もうちょっとで着くと思います。はい、4時半頃っすね。」と言っていた。

 

10/11(土)

マサルはスペイン語を連発した。

しかし人気はうなぎのぼり。

 

10/10(金)

マサルとあんとの出会い。一杯食わされた。

あんの脚は治った。

マサルは自分の荷物が2人分に増えていた。

 

10/9(木)

ヒマだったので競馬に行った。

祭りのあとでとても空いていた。

同着と代用でなんとか利益を伸ばしたものの・・・

最後は降着でちょっとだけの勝ちに終わりました。

 

10/8(水)

ヒマだったので走り回った。

 

10/7(火)

美容院なんかにいっちゃったら、当然ながらさっぱーーりしました。

 

10/6(月)

マサルはなんと2人分の荷物をもってもへっちゃらだった。

めしも2人前食ってもへーっちゃらだった。

 

10/5(日)

ジダン先生のプレーを拝見した。

まさに神業!!!!!

あんさんは、興奮しすぎて脚をいためた。

 

10/5(日)

ゴブルスネークが大人気だった。

 

10/2(木)

伊豆に出張に行った。

もちろん踊り子に乗った。

そこで、悪いことにトイレが詰まってしまったのだ。

筆舌に尽くしがたい苦難の末、無事に水に流した。

伊東のひもの店で500円のかわはぎを買った。

 

9/30(火)

帰りに、西船橋駅の構内で大乱闘をしていた。

作業着チーム対茶髪チームが5対5くらいで闘っていた。

どちらかというと作業着チームに勝ってほしい気がした。

でももう疲れていたので、そのまま帰った。観衆は300人くらいもいた。

 

9/28(日)

最後にもう1回だけ!東京ドームに行きました。

池田くんといっしーときたざわくんも一緒にファイターズを応援してくれました。

しかし最終回にマクレーンにホームランを打たれてしまい・・・

全身に疲れを感じました。

 

9/27(土)

赤いユニフォームを着たら、みんなにかっこいいと言われて、うれしかった。

ちょっとだけはずかしかった。

最優秀選手にはあんさんを。

優秀選手にはのんぱちほか3名を選んでいただきました。

賞品は図書券3,000円分もちょうだいしました!!!

 

9/25(木)

みんながお仕事をしているスキを狙って・・・

ラクーアに行ってみました。

2,300円でも安いくらい、快適。

 

9/17(水)

屋形船ともんじゃ焼きで酔っ払ってしまった!

 

9/14(日)

ついに6さんご成婚。めでたしめでたし。

 

9/11(木)

歯科検診で少し誉められた。

しかし、その後、歯のウラを削られがてら、歯みがきのことで相当、説教されてしまった。

会社の先輩や上司も軒並み説教されまくっていた。

歯は痛くなった。

 

9/10(水)

サラリを冷蔵庫に冷やしておいたら、すごく重くなってしまった。

とてもおもしろいです。

しかし、あまり売ってなくなったのでピンチ。

 

9/9(火)

課長にピーマンを1個もらった。

 

9/8(月)

残り試合わずかなので、帰りがけにいちおう東京ドームにいってみました。

しかし残念ながら試合終了していたです。

 

9月5日(金)

ついに夏休みを取得。マイネルの牧場ではなんと!中に入ってうまと遊べるのであります。

楽しかったけど、大勢寄ってくると怖かったです。

 

9月1(月)

打たれてしまったので心の傷は深く、

がっかりしながら泳いでいた。

そしてトイレにいったら、なんとパンツまで破れてきていた。

急遽トレーニングを中止。更衣室に向かった。

 

8月31(日)

準決勝戦では3回に一気につかまって、5失点で無念のKO・・・

3位決定戦は、なんとか勝てました。

雪辱させてもらえて本当に嬉しかったですが、やっぱり残念です。

 

8月28(木)

ついに四国上陸。

松山駅でとりあえず喜多方ラーメンを食べました。

その次にバッティングセンターで150キロに挑戦したものの、

1球もかすりもしなかったです。

サバサバした表情でいしづち号に乗り込み、2時間半。

洗練された街並みが素敵な高松。

地元の人も感じが良くて、とても気に入りました。

 

8月26(火)

ツマが歯医者に行ったとの報告を受けた。

虫歯が5本もあったらしい(うち親知らず1本)。

ツマは歯の質がどうのと言っていたが、要は心がけひとつだろう。

それにしても、最近は歯医者に行くと、

楽しい成績表みたいなやつがもらえるのにはたまげました。

それから、本の中で沖田総司が死んだとの報告も受けた。

以外とジミな亡くなりかたでがっかりしたらしい。

 

8月25(月)

小さな壁で昨日の練習で気づいた点を調整した。

これで仕上がり万全のはず!!!

天気さえ良ければ優勝できるよ。

 

8月24(日)

野球の練習は地獄のようにとても暑い中で行われた。

アミノサプリを1.5リットル飲んだので、当然お腹は壊れてしまった。

でも熱射病になってはいけないので仕方なかったです。

 

8月23(土)

無理矢理札幌ドームに来た。

しかし、その甲斐あってファイターズは逆転サヨナラ勝ちした。

夜、疲れて空港に着いた。

券だけ手に入れて、余裕の表情でANA82便に乗り込もうとしたらブロックされた。

本当に危ないところだったらしい。

 

8月22(金)

かもしか号で青森に到着した。

昨日の飲み会がとても遅かったので、つかれていたが、

気力を振り絞り、青森の歓迎会に臨んだ。

サバサバした表情ではまなすに乗り込んだ。

 

8月21(木)

国際免許というのを取りたかったので、海浜幕張に行った。

しかし!肝心のドメスティックな感じの免許をコピーの原稿台に置いたままだったのである。

まあ、良くあることではあります。

サバサバした表情でこまちに乗り込んだ、のんぱち監督でした。

 

8月18日(月)

ファイターズは今日勝てば借金完済。

とあっては仕事も手につかず、早く帰りました。

なのに近鉄にコテンパンにやられてしまいました。

ケロッグを食べて、早寝します。明日は仕事と組合に専念します。

 

8月17日(日)

NOVAの後に三越の地下に寄り道した。

そしたら、店のおばさんが広島のあさりをくれた。

なかなかおいしかったので、買いたかったけど、やめておきました。

100g980円もするのです。

 

8月16日(土)

1日じゅう雨だったので、予定が大幅に狂った。

夕方にエアロビに行ったのである。

4年半ぶりだったけど、初心者コースだったので、まあまあできた。

男が4割くらいいて、やりやすかった。

 

8月14日(木)

お盆とあって、通勤列車も会社も、ひとはまばらでした。

こんな東京なら大歓迎だわ。

 

8月12日(火)

エチェバリアが特大の同点2ランホームランを打って、延長突入。

11時過ぎに、ようやく金子選手が出てきました。代走の3番手です。

そして結局7−7で引き分け、みんな疲れました。

 

8月11日(月)

坪井はインコースぎりぎりに曲がってくるスライダーをライト線に痛打した。

小笠原は0−3から、アウトハイのボール球の速球を、やはりライト線に二塁打。

すばらしい!2人とも天才だと思いました。

夜ごはんに、サケと焼肉少々と海草サラダをいただきました。

 

8月10日(日)

中山競馬場まで走った。スタミナを強化するために。

速く走りすぎて、死にそうになった。

競馬場の中でも、倒れたひとがいて、救急車が来た。

しかし、ほとんどの人は何事もなかったかのように予想していた。

まー、しょうがない。

 

8月9日(土)

銀座にドミニクが来た。

しかし、雨のせいか、ファンは30人くらいしかいない。

しかも男は2人いなかったので、帰ろうかと思った。

が、せっかくなのでガッツで並んだ。

実物は相当かっこよかったので、心臓がばくばくしちゃった。

 

8月8日(金)

ようやく研修が終了した。長く、苦しい戦いでした。

夜、神田のもんじゃ焼き店「みつばち」で飯間さんの歓迎会を開催した。

課長さんは頑なに明太子を要求した。

くらたさんは、鉄板焼きについては、腕に覚えがあるらしい。

荻山さんは、赤ちゃんが生まれそうなので、早めに撤収した。

あきほさんは三田村邦彦も好きということが発覚した。

そして、ぼくとくらたさんは、青森に転勤になったゆめをみたのでした。

 

8月7日(木)

その日、のんぱっちは疲弊していた・・・

帰りの満員電車、日本橋で少し酔い気味の母娘が正面に現れた。

どうやら、母のほうが、自前のCD−Rを間違えてレンタルDVDと一緒に返却してしまったらしい。

娘は怒っていた。しかし、母にも母の言い分がある。娘は何もかも母まかせでダメダメのようだ。

結局、互いのレゾンデートルさえも否定し合う大喧嘩となってしまった。話は全く噛み合っていない。

一方、隣にいた女性はイタリア語講座を勉強していましたが、ひどくイライラして、何回も小声で「うるさい」と言っていた。

挙句に、母のほうに「次で降りるので座りません?」と持ちかけ、去っていった。親子はさすがに静かになった。

母と娘は、公共の場では静かにしたほうがいいと思いました。

そして、イタリア語の人は、寛容さを学ぶべきではないかと思いました。

ぼくは、優先席に座っちゃだめだと思いました。

ぐー。

 

8月6日(水)

研修と残業でだいぶ老いてしまった。

いつもよりヒゲの伸びも速かった気がします。

しかし、中央青山の人の話はおもしろくてためになった。

 

8月4日(月)

もう暑くて暑くてやばい。

こんな暑いのに、スーツをきて歩き回るのは狂気の沙汰です。

前に暑かった時はまだ20そこそこだったし、

なにしろ夏休みだったから・・・

あと何週間続くのか知らんですけど、本当に苦しいです。

静岡と横浜に出張に行き、夜は会社の同期で集合しました。わー。

 

8月3日(日)

またまた野球の試合があった。場所は梅林園。

そこらじゅうに「クマに注意」という看板があった。

そして、クマの糞らしきものも発見。

クマの子供が見たかったが発見できなかった。

試合は保坂くんの好投で4−1の勝利でした。

ぼくは夏の思い出に3番を打ったのに、ノーヒット!調子は最悪になっちまった。

 

8月2日(土)

また野球の試合をした。場所は雄和。

最終回、まっさるーの走者一掃のタイムリーなどで一挙6点の逆転に成功し7−5。

その後、5時から7時まで昼ねしました。

 

8月1日(金)

なんと早退!して秋田に行きました。気分いかったです。

空港から街に向かうバスからの景色は、あまりにも空が広かったので感動しました。

ナイトゲーム、場所は八橋。速球が走りまくりました。とても気分いかったです。

2打席連続三振を喫したけど、7回をノーヒットに抑えました。

しかし・・・敵の攻守で本塁で2回も刺されたりして、1−1で引き分け。

少し残念。嬉しいのと悔しいので複雑な気持ちでした。

 

7月31日(木)

早起きして新幹線に乗りました。

静岡の西の端のほうの山奥まで行き、

夜遅くに帰って参りました。昼はミニストップでミニフランス80円とアイスココア120円でした

今日はくたくたです。おやすみなさい。

 

7月29日(火)

寝る前にヨーグルトとアメリカンチェリーを食べる。

ツマはアメリカンチェリーはそんなに好きではないと言っております。

嗜好が変わったそうです。

たしかにぼくも、昔は嫌いだったごぼうやにんじんが今は好きです。

しかし嫌いなものも多い。

とまと とろろ マヨネーズ わさび なす かぼちゃ きうい おくら らっきょう パセリ セロリ からし たかな なっとう かき

1年に1つずつクリアしていこうと思っています。

 

7月28日(月)

コナミスポーツでトレーニングを本格的に開始しました。

1ヶ月に8,000円も払います。

しかし、長野から有名な投手(吉岡ちゃん)が来たから、

負けるわけにはいかんのです。スコ魂です。

 

7月27日(日)

今日も9時まで寝まくっていた。

かなり疲労度が高くなっているようですので、

うなぎを食べました。

 

7月26日(土)

地震で東北新幹線が止まってしまいました。

やむを得ず秋田遠征は延期となりました。

みなさんすいませんでした。

 

7月25日(金)

大畑さんは青森へ旅立ちました。

北村くんは宮崎に旅立ちます。

のんぱっちも秋田に旅立ちます。

 

7月23日(水)

お昼は課長と神田の線路の下で食べました。

あら煮定食+冷奴=570円ととても良心設定で、

しかもすごくおいしかったです。

たくわんも豊富で、小さいジャガイモも出てきました。

みそ汁にはしじみが入っていました。

さらに????生卵もあったのです。

課長のまぐろたたき定食にはついていませんでした。ナゾです。

 

7月21日(祝)

いよいよ六本木ヒルズにも行った。

52階までエレベーターに乗った。2人で2,500円もしたけど、

なかなかだった。天気が悪かったのだけが無念でした。

 

7月20日(日)

金村投手が好投を披露。藤島選手のセンターへのホームランで勝ち越し、

ファイターズは3−1で勝ちました。

東京ドームでの西武3タテは10年ぶりだと思います。

そしてはるこっちは12年越しの悲願を達成しました。

 

7月19日(土)

ついにカシマ行きを決行。

メンバーに選ばれたのはツマとはるこっちとぼくの3人。

車で行ったら1時間半くらいで到着した。

ウワサに違わぬ、最高のスタジアムに感激。

点がたくさん入ってアントラーズ3−3ヴィッセルだった。

やはり曽ケ端はナスのような顔であった。

岡野はもう野人ではなくなっていた。以上です。

 

7月18日(金)

浅草のすし屋へ!ぼくはその前に松屋に寄った。

大畑さんには花たばと桃とさくらんぼを。

そして北村くんには桃とさくらんぼを。

贈りました。

 

7月17日(木)

野球部の祝勝会兼送別会が開催された。

秋の大会では、絶対に完封したいと思いました。

しかし、今日はサッカーのユニフォームももらいました。

背番号は24。そう、あの三杉淳(の全日本のとき)と同じです。

試合でシュートを決めるのがゆめです。

 

7月13日(日)

昨日の溜飲を下げる快勝!

ミラバルがなかなかの好投で緊張感のある試合。6−5で勝ちました。

かっしーも気分良く、新幹線に乗っていきました。

 

7月12日(土)

新幹線に乗って、かっしーがやってきた。

しかし、ファイターズのピッチャーたちときたら、

近鉄にホームランを打たれまくること、なんと8本!!

11-14で負けちゃった。

 

7月7日(月)

朝、西船橋駅で人身事故が起こった(らしい)。

駅構内はすごい人だった。

でもそれ以上のハプニングは特になし。

 

7月6日(日)

冷蔵庫がナゾの不調に陥り、「ガツンとみかん」がふにゃふにゃになった。

グレープフルーツのほうは、更にやばそうだったので、とりあえず整形して戻しておきました。

 

7月5日(土)

せっかくの土曜日。

しかし、明日の決勝戦の準備に1日つぶしてしまった。

でもいい。

 

7月4日(金)

監査法人の人が来て、金融庁検査の説明会を聴いた。

人が多すぎて、暑くて暑くて死にそうだった。

 

7月3日(木)

超勤拒否だったので、4番細谷くんの提案で、野球部のミ−ティングを開催した。

会場は神田のうどん屋である。

しかし、細谷くんと川原君は、飲みすぎてしまった。

もう歯止めが利かない。

うどん屋の姉さんはこないだ22歳になったばかりだそうだ。

しかし、手馴れたもんで、彼らを適当にいなしていた。

 

6月30日(月)

朝、地下鉄に乗っていた。南砂町と東陽町の間で、

中くらいの大きさのガが現れた。茶色くて知らない種類のガだった。

パタパタ飛び回って、満員の社内は一時騒然となった。

その後、車両の後方に飛び去っていった。

2分くらいだと思うけど、すごく長く感じました。

でも、たまには、少し虫や動物がでてきたほうが、楽しい。

 

6月29日(日)

最終回に小笠原登場。興奮は最高潮。ツマは絶叫。

そして、小笠原のバットは火を吹いた。・・・でも、あと少しだけとどきませんでした。

岩隈ちゃんに1点に抑えられて、土日とも負けました。

 

6月28日(土)

5時25分に起床して、野球の準決勝に行った。

そして勝った。細谷くんが2号ホームランを打った!

帰りにお昼を食べがてら東京ドームに行った。

からあげカレーを食べた。ここは惜しくも負けた。

うちに向かう総武線で、前にいたおばさん2人がラウドトークしていた。

姉は大学生のくせに家事を何もしないそうだ。

弟は高校を出てすぐ働いているのに料理を作るそうだ。

弟への並々ならぬ愛情を感じた。

一方、聞き手のおばさんは意味もなく反論を繰り返した。

しかも根拠がない。そして何よりチャック全開!

他のお客さんはみんな、とても迷惑そうでした。

でもお陰で寝過ごさなかった。かな?

 

6月27日(金)

茨城県の温泉に親睦旅行に行った。

会社名は絶対に内緒らしいので、「東京支店なんとかご一行」にしてあった。

まあまあ酔っ払ってしまった。

 

6月23日(月)

きずなの原稿がいちおうできた。

 

6月22日(日)

今日は我ながら情け無いマウンドだった。

気合いが不足していた。悔しい。

反省を胸に、5日間、しっかり調整します。

 

6月21日(土)

レディブロンドがミラクルデビュー!

 

6月19日(木)

出張中にお腹が痛くなってしまった島田市役所でトイレを借りた。

 

6月18日(水)

浜松に出張に行った。

新幹線でフランス人と横になった。

のんぱっちさんにとっては!これはとてもラッキー。

しかし、仕事中は暑っ苦しくてつらい。

 

6月14日(土)

日かつ連を倒した。

体力を使い果たした。

 

6月10日(火)

土曜日、電車で横に座っていたお兄さんが、

彼女らしき人に「妊婦バッジ」を提案していた。

彼女は、「恥ずかしいから誰もつけない」等、彼をコテンパンにやっつけた。

ぼくは、笑いをこらえるのに苦しんだ。

そして今朝・・・

電車で斜め前に、なんか赤ちゃんがいるかどうか微妙な人が立った。

のんぱっち(だめ男)は困った。

しかし一歩も動けずだった。がっかり。

 

6月9日(月)

今週の相手は強いらしいので、今日から調整開始。

そして、小さい壁を発見した!

これからもエースであるために、すごい宝物を発見した気持ちでした。

ぜひ勝ちたい。

 

6月8日(日)

スクイズのサインを見落としてしまった。

エンドランと勘違いしたのです。最悪です。ダブルプレーになってしまいました。

その次は、盗塁のサインが出ました。

プレッシャーがかかって、フライングしてしまった。

そして、洗濯が無茶苦茶たいへんなことになった。

 

6月7日(土)

障害レースにキツネのしっぽのうまを発見した。

ピサノライフルという名前だった。

 

6月3日(火)

東京ドームのビジョンに写った!プリクラタイムというやつです。

試合は負けたけど、行ってよかったよ。

 

6月1日(日)

日本ダービーはTVで観戦しました。

来年は、ぜひ出走。そして、観に行きたいです。

 

5月30日(金)

大井競馬場のトゥインクルレースに行きました。

4レースだけやりました。

意外と直線が長くて、差されまくってしまったです。

 

5月28日(水)

夕方、焼きあじとカレーぱんを買って、ひそかに食べていた。

 

5月26日(月)

@今日は関根投手が先発だったのである。

しかし、西武ドームだったので、ムリ。

おとなしく仕事をしていたら、勝ったらしい。うれひい。

これで、また来週も先発でしょうよ。

Aきむてつは30歳の誕生日。おめでとう!?でいいのかな?

B晴ちゃんからの報告によると、経営再建中の姉(妹)は、

映画等に行き、割り勘で3,700円も払ってしまったらしい!!!!

これは大問題。なにしろあと20日を10,000円足らずで生活しなければならんのです。

しかし、カンパは受け付けません。愛のムチです。

 

5月25日(日)

朝、久しぶりに銀座に行った。

NOVAとWINSに行ったのである。

NOVAは3週間ぶりだったので、だいぶ忘れていた。

しかしレベル7から6にあがりそうらしい。がんばるの巻。

 

5月24日(土)

会社のチームの練習試合があった。

背番号は32。シールバックと一緒なんてイマイチです。

それよりか、ユニフォームを着てもなんか冴えないのが気になりました。

スコーピオンのユニフォームみたいに、かわいいやつがいいのです。

記念すべきデビュー戦は6番ファーストで出場。

でも2回から登板しました。6回を1点に抑えたのでまあまあでした。

 

5月23日(金)

エンジョルノの累積料金が2,290円になった。

6/7までに、710円を使いきればいいのである。

ちょうどいいさ。

 

5月21日(水)

朝、少し熱があった。しかし、がんばって通勤した。

なんとか、無事に勤めあげた。

 

5月20日(火)

インターネットのオークションで手に入れた、一番前のいい席のチケットの日。

仕事を早めに終了させて、2回の表にドームに到着。

しかし!時既に遅し・・・

2回の表に9点とられて、ジ・エンドだった。

 

5月18日(日)

ゲンを担いでカツ弁当680円を食べた。

富田さんは並んで西海ラーメン580円を食べていた。

とても欲しい気持ちで一杯になったとき、富田さんが「モー食えねえ」といいだして、奇跡かと思ったのです。

最高の気分でした。まだ、角煮も相当残っていました。

もちろん、見たとおりの美味しさです。食えねえと言ったのは、こってりしすぎていたせいでしょう。

しかし・・・

好事魔多し。とはよく言ったものです。

ミッドタウンは坂を上ったところで一杯になり、人気に応えられませんでした。

 

5月17日(土)

久しぶりにドームに行ったのに、オリックスに負けた。

リリーフの徳元という投手が、4人にデッドボールを当てました。

そのうち3回は90キロ台の変化球。

 

5月15日(木)

本格的に目が疲れてきた。

仕事中にお菓子をたくさん食べた。

望ましくはないが、やむをえない。

 

5月11日(日)

土崎のマウンドに帰ってきた。

しかし、打たれた。

3番マサル、4番ブライアンという、超重量打線になって、気分がよかった。

しかし、ブライアンはもうすぐビザが切れる。

その前に、もう一回秋田に行きたい。

 

5月10日(土)

おはようあきた切符を利用して、途中で寝た。

大潟村でサッカーの練習をした。

6人だったので、とても辛くて厳しい練習だった。

ボールを蹴りすぎて、足首がとても痛くなったし、親指の下にマメができた。

マサルは蹴る前に「カニ」と言った。「ニ」だけのときもあった。

そして、ユウキは彼女から送られてきたバターサンドをくれたので好感度アップした。

 

5月5日(祝)

NOVAなら!NOVAなら!

ちょっとうまくなってきたような気がした。

熱心な先生と、そうでない先生がいます。

 

5月4日(日)

鎌ヶ谷ファイターズタウンに行った。

自転車で40分かかったけど、楽しかった。

ぼくは、高卒ルーキー62池田剛基選手にサインをもらってしまった。

ツマは、27江尻投手にサインをもらい、さらに握手してもらった。

結構、お客さんがいて、いい感じ。でもファイターズは負けた。

 

5月1日(木)

代々木でメーデーの集会があった。

ものすごい人だかりで疲れた。

帰りの電車で寝過ごした。

 

4月29日(祝)

12年前の今日、初めて東京ドームに行った日です。妹と。

当然ながら、当時17歳。妹は9歳。時が経つのは早いです。

ちなみにその日の相手は西武で、フィアターズの先発は酒井光次郎投手。

7回表に伊東に先制ホームランを打たれました。

あいつだけは何も変わっていません。

 

4月27日(日)

またまた東京ドームに行った。

猛烈に追い上げて、最高に盛り上がったけど、7−8で負けました。

づがれだ。

 

4月26日(土)

久しぶりに野球の練習をした。

肩の調子は悪くなかった。

会社の新人さん2人はなかなかの強打者。

練習とはいえ、ボカスカ打たれるのはちょっと悔しかった。

でも、味方としては頼もしい。

 

4月20日(日)

朝、自力でベーコンを焼いてみた。

しかし、コゲまくって寂しかった。

フライパンもダメにしてしまった。

不器用な男だと思った。

 

4月19日(土)

西葛西のジャスコに行った。

国産の干椎茸(そうめん用)や、日本ハムのセット(ベーコンとソーセージ)、

さらに秋田産こまち5kg等を買ったが、6千円分しか使えずじまいだった。

とても重くて、パワーアップにもなった。

 

4月18日(金)

会社帰りに、東京ドームに行きました。

長年のゆめがかないました。

ただ、ファイターズは情けなかった・・・

カブレラに巨大ホームランを打たれた。

 

4月14日(月)

静岡に出張しました。

コンビニにカールうすあじがあったので、迷ったけど買った。

かばんがパンパンになって怪しい感じだったと思った。

 

4月13日(日)

みゆきジョッキー、10年目にしてついにGT制覇しました。

のんぱっちも人生2回目の万馬券113.7倍を的中。

 

4月12日(土)

10年目にしてついに・・・

中山12Rで、万馬券107.1倍的中しました。

100円だけだけどね。

 

4月8日(火)

新人職員さん3人がやってきた。

あいさつも初々しくて最高。

いっぽうの自分はというと、お昼に讃岐うどんをたべた。

それから、エンジョルノを買った。

 

4月7日(月)

お昼のお弁当が大変おいしかったので、みんなの残りを少しずつもらった。

目がとても疲れた。

おおきいイチゴをまるごと食べたら、すごい口ざわりと甘さを感じた。

 

4月6日(日)

朝、競馬場に行って、1Rと2Rで少し勝ちました。

その後、銀座ですごく美味しいラーメン屋(影丸)を発見。

ごはんもただ。しかもたくあんつき。最高です。

楽しいことがひとつ増えた気分です。

あと、石原慎太郎も発見。

でもシルクブラボーを観ないといけないので、急いで帰りました。

 

4月5日(土)

東京ドームに行きました。

年間パスポート19,000円があるので、無敵です。

しかし、惜しむらくは・・・ファイターズ弱い。

 

4月2日(水)

そのころ、のんぱっちは異動にかかるアンケートを作っていました。

 

4月1日(火)

新入職員37人とともに、激励の言葉をいただいた。

残念ながら、7年間、楽しく過ごしていただけであったようである。

 

3月31日(月)

すっかり髪の黒くなってしまった小松さん。

焼肉のお別れ会でもさすがの食いっぷり!!!でした。

 

3月30日(日)

朝、競馬場に行きました。2,550円勝ちました。

昼、スーパーに行きました。4,972円払いました。

西船橋の床屋さんに行きました。少し違う髪形になってしまった。

 

3月29日(土)

西武ドームに行きました。なんと8年ぶりです。

ドームなのにとても寒かった。

金村投手、痛恨の悪送球でした。

 

3月24日(月)

小さい辞書を買いました。2,650円。

なんか嬉しかったです。

 

3月23日(日)

ミッドタウン、逃げ切りました!

 

3月21日(金)

NOVAの帰り、東京ドームに行った。

関根投手が先発だったので。

熱い視線に応えて好投してくれた。ナイス。

 

3月19日(水)

出張の帰り、新幹線の待合室で相撲を観れた。

おいしいカワハギも買えた。

オッサンみたく観た。

 

3月18日(火)

組合の定期大会に出席した。

スローガンを読み上げるという大役(でもないけど)をやった。

少しつまった。

 

3月16日(日)

1ヶ月ぶりに野球の練習試合。

んだけど2打席、一ゴと三ゴに凡退。

 

3月15日(土)

ヲニマール選手、アネモネSでセンターアンジェロ233倍的中しました。

 

3月13日(木)

おぎやまさんはまた、サラダバーで芸術的な盛り付けに成功した。

でも、またカレーのルーばかり食べて失敗していた。

大盛りにしたら、ごはんもますます多かったから。

ぼくはうどんが売り切れてそばにしたら、カレーとミスマッチ。不幸だった。

 

3月12日(水)

横浜と相模原に出張に行った。

結構遠くて、お昼はさけと焼きたらこのおにぎりになった。

夜、吉田松陰とかのテレビをみた。

 

3月9日(日)

自転車に乗って、市川のダイエーに行った。

すごい、デカくておもしろかった。

 

3月8日(土)

なぜか6時半に起きてしまった。

新聞を読んだりして、とても時間がたくさんあって最高だった。

問題はそれから。あろうことか、競馬に行ってしまったのである。

まあ、天気も良くてよかったけど。

3月6日(木)

今日はベルトを忘れてしまい、全般に最悪だった。

昼に肉じゃがを食べたあたりがハイライトシーンだったと思う。

 

3月2日(日)

朝、中山に行った。でもすぐ帰ってきた。

夕方、ツマと軽くキャッチボールをした。そのあと、スーパーに行った。

カールのうすあじを2袋。ハイチュウのさくらんぼとストロベリーを買ってもらった。

 

3月1日(月)

中山のゴンドラに挑戦した。上からの障害戦は迫力あった。

セイレーンズソングに注目。

 

2月28日(金)

会社に行くとき、おばさんが、ヘッドホン聴いている人に注意をした。

「気持ちよく通勤したい」を連発していた。

でもたぶん、周りの人はかえって気分悪くなったと思う。

しかも、おばさんは間違えて、うるさくないほうの人に注意をしてしまっていた。

潔く謝ってはいた。

 

2月27日(木)

課長の英断で、12:00ちょうどに食堂に向かった。

がしかし。既に、総合事業団の方々が長蛇の列を成していた。

でも、きたむはお弁当を食えた。ぼくはカニたま丼にした。

課長はかきあげうどんだった。

 

2月26日(水)

目とか首が異常に疲労した。

だから、ぼうしをかぶって寝ることにした。

 

2月24日(月)

シャンプー&リンスにしてから、どうもパサつくぜい。

だから、今日は1回目でしっかり洗って、2回目は軽めに流す。

という作戦を思いついて、ナイス。と思いました。

本気でしたの。

 

2月23日(日)

サイゼリアで前祝いしつつ、ツマと中山へ。

ミッドタウン、最悪の展開をハナ差凌いで勝ちました!

後祝いはあさくまだよ。

 

2月22日(土)

肉じゃがを食べている途中にむせた。

手で唇にフタをした。

カゼをひいてるので、そりゃあもう、大変なことになったさ。

 

2月21日(金)

お昼、コンビニでお茶とハイチュウを購入。

「お釣くれよ」と思ってたら、「まだお金もらってません」と言われた。

とりあえず謝っといた。

あとから思うと・・・やっぱ、自分の勘違いだったと思う。

ぼーっとしてた。さいさい。

 

2月18日(火)

お昼、くらたさんはA定食(豆腐と肉)を食べた。

のんぱっちはB定食(ほっけ)を食べた。

きたむはC定食(忘れた)を食べた。

夜、のんぱっちはうなぎを食べた。

つまも同時にうなぎを食べた。

超勤拒否ばんざい!

 

2月16日(日)

少しカゼ気味だったけど、雨の中、中山競馬場へ。

がっかりな結果でした。

 

2月15日(土)

チョコの食べすぎで肩が・・・

でも、なんとか5回を無失点に抑えて、初勝利をマークした!

 

2月12日(水)

課長ちゃんと安曇野に泊まったんだけど・・・

それはもう巨大な部屋でした。

トイレが2つ、蛇口が5つもあったもん。

 

2月11日(祝)

競馬が無い休みは有意義に過ごしたい。

ケーキを買いに行った。

 

2月10日(月)

横浜に出張に行った。

つくし野の近くに行ったので、つくねのランチをいただきました。

 

2月9日(日)

船橋に遠征。

西武でスーツを、ヨーカドーでほうきセットとアキレスのスニーカーを購入した。

帰りに違う道にしたら、線路を超えられなくなって迷った。

そのあと中山に行った。

トップパシコとジャズアップの馬券を購入した。

 

2月8日(土)

朝と昼、ランニングとサッカーとフリー打撃をやった。

夜、西船橋の駅前「鳥元」でつくねっちパーティー開催。

参加者はのんぱっちとツマの計2名と、やや寂しいメンバー構成でした。

つくねは2本520円とご立派だったけど、おいしかった。

ほかの焼き鳥もさつま揚げもおいしかった。

 

2月7日(金)

今日はワリと早く帰れてよかったっす。

帰りに、ミニストップで角煮まん買ってきました。

みかんとあんこうと一緒に食べてうめかったー。

 

2月6日(木)

昼はまたカレーとうどんを食べた。

最近は、でもお腹が一杯にならん気がしてきた。

 

2月4日(火)

夕方にお菓子を888円分買った。

少しおなか一杯になった。

 

2月3日(月)

目の検査があった。

目医者「野球は運動と思わないほうがいい」

お前やったことあるんか!!!と思った。

あと、別の先生いわく、目薬はいくら差してもいいらしい。

 

1月30日(木)

資産査定の審査会があった。

もっと真面目にやらなかんかった。

 

1月28日(火)

男鹿方面からおいしいしゃぶしゃぶをいただいた。すかたねっす。

 

1月27日(月)

夕方、いきなりお腹が痛くなった。どんどん痛くなって、悶絶しまくった。

しょうがないので、神田の駿河台日大病院に急患来院してしまった。

マジで死にそうな人がいて、家族はパニック。

医者は看護婦とかを怒鳴り散らしていたので、お腹は痛くなくなってきた。

便秘が悪くなっただけだった。ぼくを診てくれた女医も威張っていて、気分が悪くなった。

そして!2万1千円もとられた。あとでいくらか戻るけど。

 

1月26日(日)

朝、海浜幕張に免許更新に行った。

デカい建物の中に、ここはソ連か中国か?っていうぐらいの人が密集。

4年前、北空知でスピード違反28qをやっちまったので、

3300円&60分講習を受けるハメになった。

疲れたけど、なんとか更新に成功。みんな、応援ありがとう!

 

1月19日(日)

野球の練習した。

途中で雨が降ってきた。

昼は焼きそばを食べた。

夜はしゃぶしゃぶを食べた。

ソファーの位置を変えた。

 

1月17日(金)

また1000円の床屋に行った。

入ったら、全員が「こんにちはー」と言った。やればできるじゃん。

 

1月16日(木)

昼はきつねそば\250とカレー\230をいただいた。たらふく。

夜は豚しょうとカニのおすいものと海草サラダとごはんをいたらいた。ハラ90%だわ。

 

1月15日(水)

昼は親子丼とそばを食べた。

夜は親子丼と肉じゃがを食べた。

おいしかった。

 

1月14日(火)

朝、定期が無くて慌てた。仕方ないので出撃した。

帰ったらツマが発見していた。なぜかゴミ箱に入っていた。

ナイスつま。

 

1月13日(月)

真駒内でアイスホッケーを観た。

すこーししかお客さんがいなくて、寒かった。

定番ではありますが、熱い戦いでした。

 

1月12日(日)

札幌国際スキー場に行った。

ワリと混んでいた。

カレーがお皿からツーって滑った人がいた。

見るに堪えなかった。店の人が一番たいへんだった。

 

1月11日(土)

お誕生日が来たので、ついに29さいになってしまいました。

もう、本当にやばいです。土俵ぎわ。

とりあえず誕生日記念で、さっぽろに行った。

 

1月9日(木)

メグミルクを飲んだけど普通だった。

そいで、寝る前にアップルジュースを飲もうとして間違えた。

 

1月7日(火)

なんか、猛烈にフランス語の勉強をした。

これは大変なことになりそうな気がする。

 

1月6日(月)

ひさしぶりに会社に行った。

午前中は時間が経つのが遅く感じました。

昼は会社でカレーとラーメンを食べた。ラーメンはぜんぜんおいしくない!

 

1月5日(日)

エースを目指して、自主トレーニング開始。

打撃は快調。肩は良くない。

 

1月4日(土)

ちゃんと予約取ってなかったので・・・

ぐぐぐぐりーん車に乗ってしまった!えっへん。

 

1月1日(水)

一年の計は元旦にあり!と思い、

一年の計をした。