殿堂入りのお馬さん

 

シルキーステラ

平成14年2月8日早来生

父 ブライアンズタイム

母 ウエルシュクイーン

 

(通算成績) 36戦3勝

(獲得賞金) 5,156万円

(主な成績)

 スイートピーS 4着

 

写真:2005.3.6 中山競馬場

小柄な牝馬ながら、2歳の12月から6歳の12月まで、まる4年間活躍してくれました。

特に3歳時はスイートピーS4着など、クラシック戦線にあとひと息の走りを見せましたが、後から思うと初勝利まで5戦を要してしまったのが響き残念です。

ともあれ初勝利は口取りにも参加させていただき、喜びもひとしおでした

 

 

 

クードゥシャンス

平成14年3月5日早来生

父 ジェイドロバリー

母 ボンヌシャンス

 

(通算成績) 25戦1勝

(獲得賞金) 2,637万円

(特別成績)

 2007 玄海特別2着

 

応援幕

 

写真:2008.3 中京競馬場

「思いがけない幸運」という名前はなんとのんぱっちが考えました!

2歳の夏に福島でデビュー、いきなり2着ですぐ勝てるかと思いましたが、その後はなぜかダートばかり走らされ、

結局3歳のうちには勝てずに地方へ。中央復帰して4歳の札幌で念願の初優勝を飾りました。

5歳の夏には小倉の1000万特別でも2着し、結局6歳の引退期限までにJRA9場、地方2場を走ってくれました。

3着以内に入った6戦は6〜9番人気と、なかなか思いがけない活躍ぶりです。

 

 

ディアデラノビア

平成14年1月28日早来生

父 サンデーサイレンス

母 ポトリザリス

 

(通算成績) 25戦5勝

(獲得賞金) 33.278万円

(重賞勝ち)

 2005 フローラS(GU)

 2007 京都牝馬S(GV)

     愛知杯(GV)

 

写真:2006.12 シャティン競馬場

新馬、特別を連勝して一気に桜花賞候補の筆頭に!!!

断然の1番人気で臨んだチューリップ賞は折り合いを欠いて7着に惨敗、連闘で挑んだフィリーズレビューはゴール前、ギリギリ4着で出走は叶いませんでした。

一息入れてオークスのトライアルで重賞制覇、堂々挑んだオークスでもシーザリオ、エアメサイアと激戦を演じて3着にがんばりました。

4歳時はヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯を含む重賞5連続3着など、惜しいレースが続き、暮れには香港のGTでプライドとも対戦しました。

5歳時には1月の京都牝馬S、12月の愛知杯で重賞を制覇し、存在感をアピールするとともに、お金もたくさん稼いでくれました。すごいお馬さんです。

 

シルクブラボー

平成12年2月6日アメリカ生

父 Cozzene

母 Monica Faye

(通算成績) 13戦3勝

(獲得賞金)  6,714万円

(重賞勝ち)

  2002 デイリー杯2歳S

写真:2003.11天栄ホースパーク

後にGTを勝ったエイシンチャンプやブルーイレブンを全く問題にせずにデイリー杯2歳Sを圧勝。朝日杯は断然の1番人気と目されましたが、最終追い切りで捻挫してしまい、悪夢の回避。頭の中が真っ白になるとはまさにあのときの感覚です・・・

その後は常に脚部不安がつきまとい、そうこうしているうちに馬体も真っ白になりました。天栄HPで元気にしているらしいです。

 

ミッドタウン

平成11年3月9日アイルランド生

父 Danehill

母 Soi de rose

 

(通算成績) 21戦6勝

(獲得賞金) 12,774万円

(特別勝ち)

 2002 山藤賞、水郷特別

 2003 アメジストS、東風S

 2004 ニューイヤーS

 

写真:2003.2 中山競馬場

父デインヒル譲りのスピード、550kg近い巨体は一時期制御不能となり、暴走がトレードマークになりました。

新馬、特別と連勝し、ダートのユニコーンSは大敗したものの、秋の復帰からまた3連勝と大物ぶりを発揮。

ビリーヴやテレグノシスを抑えて断然の1番人気に推された京王杯SCでしたが、中途半端なレースで4着。

その後はちぐはぐなレースが続き、結局重賞制覇もGT出走も達成できませんでした。

引退後は故郷のアイルランドで種牡馬になれたようです。

いつの日か産駒が日本で出走してくれたら、ぜひ応援に行きたいと思います。

 

シルキーゲイル

平成11年3月25日静内生

父 マーベラスサンデー

母 オークビューティー

 

(通算成績) 16戦5勝

(獲得賞金)  4,930万円

(特別勝ち)

  2004 両津湾特別

 

写真:2001.6天栄ホースパーク

牧場時代から相当な暴れん坊だったようで、厩務員さんに怪我をさせてしまったそうです。

ダートでデビュー勝ちのあと、いきなり連闘で京成杯に出走しましたが惨敗。

その後も乱暴が目に余り、3歳の秋についに去勢されてしまいました。

しかし4歳で復帰すると500万下を連勝、さらに両津湾特別など1000万も2勝して突破。

その後は1600万で苦戦し障害に矛先を向けましたが、すぐ鼻血が出てしまい引退となりました。

中央引退後は高知で勝ちまくり、なんと東京大賞典にも出走しました。

 

クロンヌドール

平成9年4月27日アイルランド生

父 Carleon

母 Zavaleta

 

(通算成績) 28戦3勝

(獲得賞金) 2,895万円

(特別勝ち)

 2000 セントポーリア賞

 

写真:2000.4 グリーンヒルスタッド

父は名種牡馬カーリアン、母は英仏で5勝したザヴァレッタという良血で、

馬名クロンヌドール(Couronne d'or)は金の冠という意味です。

99年6月に来日し、北海道門別町のグリーンヒルスタッドで育成後、10月末に美浦に入厩、

1月中山のデビュー戦で、芝の1800mを4馬身差の快勝、続く東京のセントポーリア賞も勝って2連勝。

大物の呼び声が高まり、3番人気で臨んだアーリントンカップでは残念ながら10着に敗れてしまいました。

その後はなかなか調子が戻らず、5歳の春に500万条件戦を勝つにとどまりました。

秋田から夜行列車で観にいったアーリントンカップは印象深いです。